甲は楽しい

天気よし、展望よし、雪質も悪くない。今日の越前甲は最高だ!

まだ藪は残るが、それは御愛嬌。滑るにはほとんど支障がない。雪の少ない今シーズン、しばらく楽しませてくれるといいのだが。

越前甲

画像

銀杏峰

最近の降雪で護摩堂山登山口付近でやっと積雪量が160cmを超えてきた。これで他の奥越の山スキーエリアも楽しめそう。

今日は銀杏峰の前山から名松尾根を滑って来た。尾根上は波打っている点を除けば、藪も気にならず十分滑りを楽しめた。

銀杏峰

画像

青柳山

明日は大型寒波が襲来。明日、明後日でどのくらい積もるのか楽しみだ。藪が埋まるかな?

本格的な山スキーはたっぷり雪が降ってから楽しめばいいので、今日はとりあえず藪を気にしなくていい白峰温泉スキー場跡でパウダーを楽しんできた。

青柳山

画像


画像

藪の加越国境

こつぶり山から護摩堂峠にかけては以前登山道があったが、現在は廃道になっている。そのためこのルートを歩くには積雪期しかない。でも今年は雪が少ないため、尾根上は藪だらけ。

どうしても取立山から周回したい人はこつぶり山から杉林を下り、石川県側の林道を辿って護摩堂峠に向かうのがベター。

こつぶり山

画像

護摩堂山でツリーラン

今日は小降りだが、雪が降り続く山スキー日和。ラッセル訓練とツリーランの練習に護摩堂山の杉林に行ってきた。今日のような雪が降りしきる日の杉林のツリーランは最高に面白い。当分大型の寒波も来そうにないから、しばらく護摩堂山の杉林通いが続きそう。

護摩堂山

画像

初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の登り初めは取立山でした。残念ながら白山には雲がかかっていましたが、初日の出は拝むことができました。福井で初日の出を拝めるなんていつ以来でしょうか?

取立山

画像


画像