アクセスカウンタ

山のメモリーズ

プロフィール

ブログ名
山のメモリーズ
ブログ紹介
風を感じ、花を愛で、鳥のさえずりに耳を傾ける。そして山頂では人と語らう。そんな山登りが大好きな人間の、退屈な日々を綴るプチ日記。

山のHPは山あっとらんだむ

動画はhttp://www.youtube.com/user/hirorotororo/videos

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
赤兎山・大舟山
赤兎山・大舟山 今日はロング。ほとんどが林道歩きだが。帰りの林道が全く滑らず、かなり体力を消耗した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 22:18
いとしろシャロットタウンスキー場跡より毘沙門岳
いとしろシャロットタウンスキー場跡より毘沙門岳 毘沙門岳にスキーで登るのは3回目。過去2回はスノーウェーブパーク白鳥高原からだった。今回はいとしろシャロットタウンスキー場跡から。今回のルートの魅力は何と言っても北側斜面。あっという間だったけど楽しく滑れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 21:53
TLT speed radical 無料交換
先週の土曜日、籾糠山でビンディング TLT speed radical が破損した。実は、TLT speed radical の破損は2度目。以前は3年目で破損したが、今回も3年目で破損した。使用頻度にもよるが、TLT speed radical を使用している人は3年目は要注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 17:16
山スキー三昧
山スキー三昧 土曜日はロングの籾糠山。ビンディングの不調はあったが、滑降には問題なく、後半の藪斜面が楽しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 06:54
銀杏峰
銀杏峰 暑い1日だった。登りでは久しぶりに汗をかいた。流石に下山時はスキーで滑るので、寒いだろうとアウターを来た。ところが滑っている間も暑く、急斜面滑降途中にアウターを脱ぎたくて仕方がなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:01
乗鞍岳
乗鞍岳 3月の山スキーは辛い。ガリガリバーン、モナカ雪とコロコロ雪質が変わる。今日の乗鞍も富士見沢は重い雪、ツアーコースはガリガリと我慢の滑りが続いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 21:39
快適!稜線歩き
快適!稜線歩き 今日は鉢伏山に行くか銀杏峰に行くか迷ったが、結局、白山展望の誘惑に逆らえなかった。白山を眺めながらの稜線歩き、今日は快晴だったので、いつも以上に快適だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 20:34
取立山〜県境尾根〜胡摩堂谷左岸尾根
取立山〜県境尾根〜胡摩堂谷左岸尾根 最近、悪雪に苦しんでいるので、今日は悪雪でも楽しめそうな尾根ルートにした。結果、それなりに降雪もあり、下手なスキーでも十分楽しめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 19:19
小荒島岳から一のカラ谷
小荒島岳から一のカラ谷 今日も先週同様ガリガリバーン。登りも滑りも一苦労。この時期はこんな山行が続くのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 21:16
越前甲
越前甲 今日は雪の予報が出ていたので、パウダーを期待し越前甲に行ってきた。ところが好天気。夜間に雪は少し降ったようだが、パウダーは楽しめなかった。それどころか下部では雪が緩み過ぎてストップスノーに苦しんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 18:39
発見
先ほどFさんから連絡がありました。標高1150mの窪み穴に落ちていたそうです。外傷なく死因は凍死。見つかった場所はおそらく我々が捜索した1200mより少し下方だったと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 20:52
捜索
捜索 11日、kyuちゃんと護摩堂山で重い雪に悪戦苦闘していた頃、白弓で男性スキーヤーが遭難した。その遭難したスキーヤーが2、3度山スキーに同行したことのある男性であると知ったのは、13日午後、スマホに残されたFさんからのメッセージによってであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 07:08
取立山
取立山 今日も雪の降る中、山スキー。昨日の護摩堂山は僕ら2人だけだったけど、今日は人気の取立山だから、きっとたくさんの人がと思いきや…。久しぶりの大雪だから仕方がないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 20:20
護摩堂山
護摩堂山 今年3度目の護摩堂山。昨日からの降雪でおいの水谷登山口で積雪が250cmを超えてきた。250cmを超えるのは2年ぶりだ。このまま低温が続けば、長い山スキーシーズンになるのだが…。なってほしいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 19:36
猿ヶ山
猿ヶ山 快晴の下、五箇山の小瀬集落から猿ヶ山に行ってきた。気温が上昇していたので、雪質が悪くなる前に急いで滑り降りてきた。上部ではパウダーが楽しめ満足。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/04 20:00
護摩堂山
護摩堂山 今年2度目の護摩堂山。前回は藪が埋まっていなかったので、林道までだったけど、今回はちゃんと山頂まで行ってきた。帰りはおいの水谷を滑ってきたけど、まだ藪っぽいところがある。欲を言えば、後1m降ってくれたら...藪も埋まり支障なく滑れるのにな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 19:15
取立山
取立山 快晴!久しぶりに真っ青な空と真っ白な白山を眺めることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/28 17:54
野谷荘司東谷
野谷荘司東谷 昨シーズンは雪が少なく、野谷荘司東谷を滑る機会もなかった。今シーズンは雪が東谷を埋め尽くし、パウダーを思いっきり楽しむことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 19:59
始動
始動 昨シーズンに引き続き今年も雪が降らない。え〜い、もう山スキーは諦めた、とふて腐れていたら、寒波襲来。早速スキーを車に積んで五所ヶ原のおいの水谷登山口へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 19:01
師走の取立山
師走の取立山 登り始めは寒かったが、山頂に着くころにはポカポカ。今日は小春日和。取立山は多くの登山者で賑わっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/03 19:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

山のメモリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる