加越国境を行く

今シーズンは雪が少ないから、行くエリアは同じところばかり。今日は取立山から護摩堂山へ縦走。滑りは物足りなかったけど、白山の眺めは満喫できたし、楽しい出会いもあった。

取立山・護摩堂山

画像


画像


画像


おいの水谷

気が緩んだのか風邪をひいてしまった。家で寝ている間、雪がどんどん消えてしまうのでえはないかとやきもきしていた。

今日、護摩堂山に登ってみて、思ったよりも雪が残っていて安心した。まだしばらく山スキーが楽しめそうだ。

護摩堂山

白山・別山
画像


おいの水谷
画像

スノーバレー利賀スキー場跡

初七日が過ぎた。

家に一人ぼっちでいても、何をしていいか分からない。それで昨日はTOKIOさんたちのグループに参加させてもらい、金剛堂山近くのスノーバレー利賀スキー場跡で重めのパウダーを楽しんできた。

家に戻り、横になった途端、爆睡。この1週間、そんなつもりはないのに、知らず知らずのうちにかなり気を張り詰めていたようだ。

金剛堂山

画像


画像


画像


動画

父逝く

父が2月9日6時に94歳で永眠した。

父は2015年9月に誤嚥性肺炎になり、病院で死を宣告されたが、お世話になっていたグループホームで最後まで看取ると言われお任せした。その後、お医者さんが奇跡の回復というほど元気になり、昨日まで3年以上も延命した。

グループホームの職員さんの懸命の介護のおかげで父は大往生を遂げることができた。職員の方々にはいくら感謝してもし足りない。本当にありがとうございました。

今日は姉と2人だけで葬儀を執り行う予定だったが、急遽グループホームの職員さんたちが見送りに来てくださった。僕たち姉弟よりも、最後まで一緒に過ごした職員さんたちに見送られ父はうれしかったに違いない。

再度…職員の皆様方、本当に本当にありがとうございました。

晴れた日は鉢伏山へ

晴れた日は稜線歩きが楽しい。その稜線から白山が見えたらもう言うことなし。

今日は取立山から稜線を歩き鉢伏山まで行ってきた。山頂は360度のパノラマ。周りは錚々たる山、山、山。
晴れた日の鉢伏山は最高だ!

鉢伏山

画像


画像


画像

悪雪の青柳山

白山白峰温泉スキー場跡は南斜面なので、気温が上がれば緩むだろうと思っていたが、滑り始めてもモナカっぽい悪雪のまま。悪雪もそれなりに滑れるようにならなければならないので、練習にはよかったかも。

青柳山

画像


動画