日野山

昨日は今年初めて登山靴を履き日野山で低山歩きを楽しんできた。

日野山の麓は新幹線の工事が進み様変わり。荒谷に車を1台残し、中平吹に移動。山スキーと勝手が違い、最初のうちはウェアも靴もしっくりこない。でも、1時間ほど歩くと感覚が戻り、花の写真を撮り、蝶を追いかけ、もう完全に低山歩きモード。グリーンシーズン突入だ。

日野山

画像


画像


画像




ガリガリ君よりソフトが好き

昨日の三方岩岳は全山ガリガリ君。ガリガリ君は大の苦手で滑落のイメージしかない。ホワイトロードから眺める斜面にはまだかなりの雪が残る。これがソフトなパウダー斜面だったらなと思いながら車道をのんびり歩く。

帰りの滑りはガリガリ君に恐れをなして腰が引け気味。でも、緩い斜面を選んでくれたので、思ったよりも楽しめた。ガリガリ君も悪くないか。そういえば、アイスのガリガリ君もまだ食べたことがない。今度食べてみようかな。

三方岩岳

画像


画像


動画


穏やかな乗鞍岳

乗鞍は4月に入り訪れることが多く、3月に乗鞍に来ることはほとんどない。昨日はshonさんたちとの今シーズン初バックカントリー、初乗鞍だ。乗鞍と言えば、位ヶ原でいつも強風で悩まされるが、昨日の乗鞍は穏やかでとても3月とは思えなかった。

乗鞍岳

剣ヶ峰
画像



摩利支天岳
画像


不消ヶ池は雪に埋まる
画像


動画

鷲走ヶ岳

鷲走ヶ岳はグリーンシーズンには何度も登っている山だが、今回初めて積雪期に登った。雪が少ないせいもあるが、とにかく疲れた。いつもの倍疲れた。林道では何度もスキーを外し、藪尾根でもスキーを外した。そして下りでショートカットしたら雪がなくスキーを外して兼用靴で藪斜面をずり下りて来た。いやはやなんとも…。

鷲走ヶ岳

画像


画像


画像